機械化農業の生産体制 |
機械化営農の実態 前述のようにスリランカの農業機械化は進んでいる。経営面積の大きい農家は自前でパワーティラーを所有しており、営農組合での所有もある。中山間地の零細農家は、牛・水牛による圃場準備作業が主体であるが、貧農に対しては農地支援局系列のトラクター ハイヤリング サービスが、効果的に機能している。潅漑の整った半乾燥地域等の穀倉地帯では総ての農家が機械を所有している訳ではなく、官・民のサービスを利用している。表9に農地支援開発局系列のトラクター ハイヤリング サービス料を示す。官民のサービス料金の差はあまり無い。調査を行った中心となる穀倉地帯でもパワーティラーや4輪トラクターを所有している農家は2〜3割程度で、多くの農家が官・民のハイヤリング サービスを利用している。耕耘2回、代掻き1回が標準的な作業である。圃場内残藁が少なく、切り株も短いためロータリー耕が多い。一般にパワーティラーは「ランドマスター」または「クボタ」と呼ばれている。 田植の比率は1998年で10.9 %(正条植:1.2 %、乱雑植:9.7 %)である。女性10人程度を雇い、2エーカー(0.8 ha)で2〜3日かけている。バラマキ直播で機械除草が難しく、除草作業は手除草で1作1回程度である。国道に沿って除草剤メーカーの看板と利用圃場と利用していない圃場の比較展示が随所で見られた。除草剤の普及は約77%と進んでいる。 収穫は手刈が多く1エーカー当り8〜10人/日で、労賃は男Rs 275/人/日、女Rs 225/人/日程度である。リーパー・コンバイン利用も普及し始めている。表10に農作業労賃(日当)の推移を示す。表11に2001年ヤラ期における米の生産コストを今回調査を実施した地域のアヌダラプラ(潅漑)、クルネガラ(天水田)、キャンディ(天水田)、カルタラ(天水田)について示す。 |
作業名 | 単 位 | 料 金 | |
1 | デイスク プラウ賃耕作業 | 1 エーカー | Rs.1,250.0 |
2 | ツースハロー砕土作業 | 1エーカー | Rs.1,100.0 |
3 | 脱穀作業 | 1ブッシェル(24 kg) | Rs.250.0 |
4 | トレーラー賃貸(運搬) | 1日 | Rs.1,200.0 |
5 | 4輪トラクター賃貸 | Hrメーター時間 | Rs.2.5 |
6 | リーパー賃貸 | 1エーカー | Rs. 800.0 |
7 | パワーティラー賃耕 | 1エーカー | Rs.?900.0 |
8 | コンバイン賃収穫作業 | 1エーカー | Rs.3,750.0 |
作 業 | 1979 | 1996 | 2001 | |
稲 作 | 耕耘作業(男) | Rs19 | Rs 173 | Rs 244 |
運搬作業(男) | Rs 15 | Rs 148 | Rs 239 | |
運搬作業(女) | Rs 12 | Rs 115 | Rs 199 | |
収穫作業(男) | Rs 16 | Rs 147 | Rs241 | |
収穫作業(女) | Rs12 | Rs 117 | Rs 205 | |
紅 茶 | 圃場準備作業(男) | Rs 13 | Rs 136 | Rs 233 |
茶 摘(女) | Rs 10 | Rs? 93 | Rs 162 |
地域 | 作業内容 | 回答率 | 労 賃 | 農機具コスト | 投入資材費 | 合 計 |
% | Rs/エーカー | Rs/エーカー | Rs/エーカー | Rs/エーカー | ||
アヌラダプラ (潅漑) | 圃場準備作業 | 96 | 178.75 | - | - | 178.75 |
トラクター(耕起2回、砕土1回) | 67 | - | 2,651.95 | - | 2,651.95 | |
畦塗り | 100 | 1,543.99 | - | - | 1,543.99 | |
均平・バラマキ直播 | 100 | 834.65 | - | 1,022.20 | 1,856.85 | |
施肥 | 100 | 202.5 | - | 2,173.92 | 2,376.42 | |
除草剤散布 | 98 | 156.87 | - | 922.97 | 1,079.84 | |
防除作業 | 78 | 177.08 | - | 577.11 | 754.19 | |
水管理 | 65 | 1,048.17 | - | - | 1,048.17 | |
収穫・運搬 | 100 | 2,649.30 | - | - | 2,649.30 | |
4輪トラクターによる脱穀 | 96 | 1,035.55 | 521.21 | - | 1,556.76 | |
扇風機による風選 | 98 | 536.23 | 244.46 | - | 780.69 | |
籾の貯蔵庫への運搬 | 89 | - | 206.42 | - | 206.42 | |
合 計 | 8,363.09 | 3,624.04 | 4,696.20 | 16,683.33 | ||
クルネガラ (天水田) | 圃場準備作業 | 100 | 171 | - | - | 171 |
2輪トラクター | 66 | - | 2,435.52 | - | 2,435.52 | |
畦塗り | 100 | 1,409.51 | - | - | 1,409.51 | |
均平・バラマキ直播 | 91 | 1,037.79 | - | 819.68 | 1,857.47 | |
施肥 | 100 | 209.25 | - | 2,086.66 | 2,295.91 | |
除草剤散布 | 85 | 148.2 | - | 743.21 | 891.41 | |
防除作業 | 62 | 90 | - | 569.5 | 659.5 | |
水管理 | 60 | 1,639.00 | - | - | 1,639.00 | |
収穫・運搬 | 100 | 2,671.61 | - | - | 2,671.61 | |
4輪トラクターによる踏圧脱穀 | 79 | 1,050.96 | 538.83 | - | 1,589.79 | |
扇風機による風選 | 83 | 628.04 | 257.53 | - | 885.57 | |
籾の貯蔵庫への運搬 | 94 | 76.46 | 166.76 | - | 243.22 | |
合 計 | - | 9,131.82 | 3,398.64 | 4,219.05 | 16,749.51 |
農業労働力の減少・労賃の高騰により現在のスリランカの営農は農業機械化で成り立ってきている。スリランカでは貧困農業層は出稼(国内外)・他産業への移動、資金や意欲のある農家は農地の買取りや借地契約で経営面積を拡大して経営を安定させている。農業の発展を見る場合、農業を取り巻く経済を無視して発展はありえない。多くの発展途上国はこうした労働力の移動ができる産業が乏しく、都市へのアクセスが困難である。日本と同様に、狭い国土が産業間の労働力移動を容易にしている。 現在普及している農業機械の多くは日本からの中古品や中国製品で、インド製品も徐々に輸入されている。中国製・インド製の新製品は日本の中古に比べても耐久性が劣り、下取り価格も低い。中古製品は零細な輸入業者により入ってきており、メーカーの品質補償の届かない、いわば闇のルートである。農家経済の向上により正式なメーカー製品が普及するものと考えられる。 前述したように4輪トラクターのスペアパーツは、運営するトラクター
ハイヤリング サービスを行う官民組織のスペアパーツ供給システムの問題である。ミャンマーでは新車の4輪トラクターや部品が輸入されていない中でサービスが行われている。狭いスリランカにおいて部品の加工できる工場までのアクセスはミャンマー等に比べそれほど遠くはない。代理店・販売店の日・欧米の純正部品・コピー部品の流通システム、地方工場の機械設備等を把握し、改善案の検討・方針決定を早期に行うことで解決できる。官民とも計画経済の後遺症は随所に残っていることを理解することも大事である。 |
機械化の諸問題 農業労働力の減少・労賃の高騰により現在のスリランカの営農は農業機械化で成り立ってきている。スリランカでは貧困農業層は出稼(国内外)・他産業への移動、資金や意欲のある農家は農地の買取りや借地契約で経営面積を拡大して経営を安定させている。農業の発展を見る場合、農業を取り巻く経済を無視して発展はありえない。多くの発展途上国はこうした労働力の移動ができる産業が乏しく、都市へのアクセスが困難である。日本と同様に、狭い国土が産業間の労働力移動を容易にしている。 現在普及している農業機械の多くは日本からの中古品や中国製品で、インド製品も徐々に輸入されている。中国製・インド製の新製品は日本の中古に比べても耐久性が劣り、下取り価格も低い。中古製品は零細な輸入業者により入ってきており、メーカーの品質補償の届かない、いわば闇のルートである。農家経済の向上により正式なメーカー製品が普及するものと考えられる。 前述したように4輪トラクターのスペアパーツは、運営するトラクター
ハイヤリング サービスを行う官民組織のスペアパーツ供給システムの問題である。ミャンマーでは新車の4輪トラクターや部品が輸入されていない中でサービスが行われている。狭いスリランカにおいて部品の加工できる工場までのアクセスはミャンマー等に比べそれほど遠くはない。代理店・販売店の日・欧米の純正部品・コピー部品の流通システム、地方工場の機械設備等を把握し、改善案の検討・方針決定を早期に行うことで解決できる。官民とも計画経済の後遺症は随所に残っていることを理解することも大事である。 |
機械化の諸問題 農業労働力の減少・労賃の高騰により現在のスリランカの営農は農業機械化で成り立ってきている。スリランカでは貧困農業層は出稼(国内外)・他産業への移動、資金や意欲のある農家は農地の買取りや借地契約で経営面積を拡大して経営を安定させている。農業の発展を見る場合、農業を取り巻く経済を無視して発展はありえない。多くの発展途上国はこうした労働力の移動ができる産業が乏しく、都市へのアクセスが困難である。日本と同様に、狭い国土が産業間の労働力移動を容易にしている。 現在普及している農業機械の多くは日本からの中古品や中国製品で、インド製品も徐々に輸入されている。中国製・インド製の新製品は日本の中古に比べても耐久性が劣り、下取り価格も低い。中古製品は零細な輸入業者により入ってきており、メーカーの品質補償の届かない、いわば闇のルートである。農家経済の向上により正式なメーカー製品が普及するものと考えられる。 前述したように4輪トラクターのスペアパーツは、運営するトラクター
ハイヤリング サービスを行う官民組織のスペアパーツ供給システムの問題である。ミャンマーでは新車の4輪トラクターや部品が輸入されていない中でサービスが行われている。狭いスリランカにおいて部品の加工できる工場までのアクセスはミャンマー等に比べそれほど遠くはない。代理店・販売店の日・欧米の純正部品・コピー部品の流通システム、地方工場の機械設備等を把握し、改善案の検討・方針決定を早期に行うことで解決できる。官民とも計画経済の後遺症は随所に残っていることを理解することも大事である。 |